昭和の名言だけをピックアップ!
発言者 種田山頭火について
種田山頭火のプロフィールを紹介します。
- 種田山頭火
- 戦前の著名な俳人。本名は種田正一。 五七五の定型や季語に縛られない「自由律俳句」において有名である。非常なる酒癖により身を持ち崩し、生計については多くの支援者の援助によって支えられており、「漂白の俳人」としても知られる。
種田山頭火の他の名言
種田山頭火の考えや人柄がわかる、その他の残された言葉。
- 「人生は奇蹟(ミラクル)ではない、軌跡(ローカス)である」
- 「溢れて成った物は尊い、絞って作った物は愛せざるをえない、偽って拵えた物は捨ててしまえ」
- 「私達は別れなければならなくなったことを悲しむ前に、理解なくして結んでいるよりも、理解して離れることの幸福を考えなければならない」
- 「真実は慈悲深くあり同時に残忍である。神に真実があるように悪魔にも亦真実がある」
- 「まっすぐな道でさみしい」
- 「分け入っても分け入っても青い山」
- 「ほろほろほろびゆくわたくしの秋」
- 「どうしようもない私が歩いている」
- 「生死の中の雪ふりしきる」
- 「濁れる水の流れつつ澄む」
- 「おちついて死ねそうな草萌ゆる」
- 「鴉啼いてわたしも一人」
- 「また見ることもない山が遠ざかる」
- 「また一枚脱ぎ捨てる旅から旅」
- 「世を捨てたなどとうぬぼれてはいない、世に捨てられたことをはっきり知っている」
- 「いつでも死ねる草が咲いたり実ったり」
- 「私は近来、人間に食傷したようだ、私はまだ人間を全的につかんでいないのだ、これでは旅にでるより外はない」
- 「理解のない人間に会うよりも、山を見 樹を眺め 鳥を聞き 空を仰ぐ方がどのくらいうれしいかは、知る人は知っている」
昭和ガイドとは
昭和をもっと身近に感じられるように。写真とか名言、子孫をいろいろ紹介。昭和 人気のタグ
昭和をもっと深く知る
- 人物の子孫
- 今でも続いているあの人物達の血縁
- 話題・タグ
- 話題ごとに昭和の有名人や名言をまとめて見る
- 年ごとの生まれた/亡くなった有名人一覧
- 各年ごとに有名人の写真や詳細を一覧で見る
- 今日は何の日?
- 生まれた・亡くなった有名人を日付別にみる
- 亡くなった年齢
- 亡くなった年齢ごとに昭和の有名人を見る
- 出身都道府県
- 都道府県別の出身人物が一目でわかります
- 出身学校、学歴
- 出身大学、高校ごとに見る有名人の意外な学歴
- エピソード
- 意外!?偉人に親しみがもてる逸話を紹介します
- 記念館・銅像
- 昭和の有名人にゆかりがある場所
昭和ガイドFacebook