発言者 植村直己について
植村直己のプロフィールを紹介します。
- 植村直己
- 登山家・冒険家。 世界初の五大陸最高峰登頂者(五大陸最高峰は、北米のマッキンリー(6194m)、南米のアコンカグア(6960m)、アジアのエベレスト(8848m)、アフリカのキリマンジャロ(5895m)、ヨーロッパのモンブラン(4807m))。 1984年2月12日、43歳の誕生日に世界初のマッキンリー厳冬期単独登頂を果たすも、翌日から交信が途絶える。 その後何度も捜索が行われるも、現在まで植村の遺体は発見されていない。なお捜索隊はマッキンリーの山頂付近にて、日の丸の旗竿と植村の装備品を発見している。 死後、国民栄誉賞を受賞。
植村直己の他の名言
植村直己の考えや人柄がわかる、その他の残された言葉。
- 「厳しい自然の中での体験を通して、豊かさの中で見失われがちな人間本来の“生きる力”を伝えたい」
- 「自然は征服するものではなく、学ぶものである」
- 「大切なのは、夢の大小ではなく、またそれが実現できたかどうかでもなく、その夢に向かってどれだけ心をかけることができたか、心の大小が大切だ」
- 「始まるのを待ってはいけない。自分で何かやるからこそ、何かが起こる」
- 「冒険で死んではいけない。生きて戻ってくるのが絶対、何よりの前提である」
- 「不安な時は、小さなことでもいい、今できる行動を起こすこと」
- 「あきらめないこと、どんなときでも決してあきらめないこと」
- 「不思議なもの、全ての美しいものをみるために、子供の純粋な魂を持ち続けることが大切なんだ。いいかい、君たちはやろうと思えば何でも出来るんだ」
- 「物資に恵まれている中では人間本来のものは失われている」
昭和ガイドとは
昭和をもっと身近に感じられるように。写真とか名言、子孫をいろいろ紹介。昭和 人気のタグ
昭和をもっと深く知る
- 人物の子孫
- 今でも続いているあの人物達の血縁
- 話題・タグ
- 話題ごとに昭和の有名人や名言をまとめて見る
- 年ごとの生まれた/亡くなった有名人一覧
- 各年ごとに有名人の写真や詳細を一覧で見る
- 今日は何の日?
- 生まれた・亡くなった有名人を日付別にみる
- 亡くなった年齢
- 亡くなった年齢ごとに昭和の有名人を見る
- 出身都道府県
- 都道府県別の出身人物が一目でわかります
- 出身学校、学歴
- 出身大学、高校ごとに見る有名人の意外な学歴
- エピソード
- 意外!?偉人に親しみがもてる逸話を紹介します
- 記念館・銅像
- 昭和の有名人にゆかりがある場所
昭和ガイドFacebook