年別に見る亡くなった、生まれた有名人(昭和編)
1919年に生まれた有名人
1919年は芸能人、芸術文化、学者・教育者、その他、政治家、財界人・経営者のジャンルで9名の有名人が生まれました。写真とプロフィール、名言つきで紹介します。各リンクから人物詳細でもっと詳しい情報を見ることもできます。
1919年に亡くなった有名人の一覧もあわせてどうぞ(0名)。
1919年に生まれた・亡くなった有名人を共有する
ツイート |
1919年1月1日(水)
歌手。愛称は「バタヤン」。戦後三羽烏のひとり(ほか、岡晴夫、近江俊郎)として活躍した。トレードマークは、水平にしたギターを胸のあたりで弾く独特のスタイルと、威勢の良い「オーッス!」という挨拶。代...(続きをみる)
- 田端義夫の名言
- 『私の歌に心がある限り、誰の心の糸も震わすことが出来る』
1919年1月7日(火)
人形浄瑠璃文楽の人形遣い。人間国宝である。(続きをみる)
- 吉田玉男の名言
- 『人形は私の魂ですから、人形を遣いながら死んでいきたい』
1919年2月6日(木)
長年にわたり子供たちに愛され続けるアンパンマンの生みの親。漫画家、絵本作家、詩人。日本漫画家協会理事長や日本漫画家協会会長などを歴任。戦後、高知新聞に入社するも退職し上京、本格的に漫画家を志すよ...(続きをみる)
- やなせたかしの名言
- 『人生でなにが一番うれしいって、人が喜んでくれることなんだよね』
1919年3月8日(土)
みなかみつとむ、とも読む。『飢餓海峡』『金閣炎上』や直木賞を受賞した『雁の寺』など、多数のベストセラーを生みだした小説家。五人兄弟の次男として誕生したが貧しさから子供のときに寺に修行に出されたが...(続きをみる)
- 水上勉の名言
- 『貧しさが私にいい球根を与えてくれた』
1919年8月23日(土)
日本語の起源を追い続けた国語学者。日本語のルーツは古代タミル語であるという『クレオールタミル語説』を大胆に提唱する一方で、古典に対し綿密な統計を行い品詞の使用に法則を見出した『大野の語彙法則』を...(続きをみる)
- 大野晋の名言
- 『これからの時代は自分をはっきり相手に伝えなくちゃ』
1919年9月24日(水)
小説家・太宰治とともに入水自殺を遂げた美容師。父・山崎晴弘は日本発の美容学校「東京婦人美髪美容学校」の創設者。三井物産の社員と結婚していたが、夫は戦時中に行方不明となっていた。戦後、神奈川県鎌倉...(続きをみる)
- 山崎富栄の名言
- 『私ばかりしあわせな死に方をしてすみません』
1919年10月8日(水)
1919年11月1日(土)
1919年12月28日(日)
昭和ガイドとは
昭和をもっと身近に感じられるように。写真とか名言、子孫をいろいろ紹介。昭和 人気のタグ
昭和をもっと深く知る
- 人物の子孫
- 今でも続いているあの人物達の血縁
- 話題・タグ
- 話題ごとに昭和の有名人や名言をまとめて見る
- 年ごとの生まれた/亡くなった有名人一覧
- 各年ごとに有名人の写真や詳細を一覧で見る
- 今日は何の日?
- 生まれた・亡くなった有名人を日付別にみる
- 亡くなった年齢
- 亡くなった年齢ごとに昭和の有名人を見る
- 出身都道府県
- 都道府県別の出身人物が一目でわかります
- 出身学校、学歴
- 出身大学、高校ごとに見る有名人の意外な学歴
- エピソード
- 意外!?偉人に親しみがもてる逸話を紹介します
- 記念館・銅像
- 昭和の有名人にゆかりがある場所
昭和ガイドFacebook