西城秀樹
さいじょうひでき
日本の歌手、俳優。郷ひろみ、野口五郎とともに「新御三家」と呼ばれ、70年代に男性トップアイドルとして絶大な人気を誇った。愛称は「ヒデキ」。本名は木本龍雄(きもと たつお)。事務所はアースコーポレーション。 父親の影響で幼少期から洋楽に親しみ、エレキギターやベース、ドラムを学んだ。小学生の頃からミュージシャンを目指し、小学生ドラマーとして活動、中学以降もバンド活動を続け、岩国基地などのライブハウスで演奏した。高校生の時、レギュラーバンドをしていた喫茶店で歌っていたところをスカウトされ、家出同然で上京、1972年に「恋する季節」でデビューした。同年発売された「チャンスは一度」で一躍トップアイドルの仲間入りを果たすと、以後、次々にヒット曲を連発、オリコンベストテンに11年連続、計33曲がランクインするなど怒涛の快進撃を続けた。“絶唱型”と呼ばれる情熱的な歌唱法は特に多くの女性ファンのハートをつかみ、熱狂的ファンを生んだ。その人気は日本国内に留まらず、香港でコンサートを行うなど日本人歌手のアジア進出の先駆者となった。代表曲に『傷だらけのローラ』『ヤングマン(Y・M・C・A)』などがある。スタジアムでワンマンライブを行ったのは西城秀樹が日本初で、俳優としても活躍し、大人気テレビドラマ『寺内貫太郎一家』や映画『愛と誠』などに出演したほか、「ヒデキ、感激!!」のフレーズで親しまれた「ハウス バーモントカレー」など多数のCMにも出演した。また、国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』のエンディングテーマ『走れ正直者』もヒット曲となった。ちなみに、『ちびまる子ちゃん』の主人公まる子の姉さきこは西城秀樹の大ファンとして有名。作者さくらももこも西城の大ファンであり、原作でもアニメでもたびたび西城秀樹にちなんだエピソードが登場した。2001年に脳梗塞を発症し入院して以降、2003年と2011年にも脳梗塞が再発、妻の献身的支えのもと苦しいリハビリを重ね復帰を果たし、2018年4月14日には栃木県足利市で開催されたコンサートに出演し、63歳の誕生日を出演者たちから祝福された。しかし、そのわずか数日後、自宅で突然倒れて救急搬送され懸命な治療が行われたが、同年5月16日に神奈川県の病院で他界した。死因は急性心不全。「新御三家」のメンバーである郷ひろみと野口五郎をはじめ多くの関係者やファンが見守るなか行われた告別式では、出棺の際に西城のヒット曲である『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』や『ブルースカイブルー』が流され、ファンらは「ヒデキ!」コールで伝説的アイドルを見送った。なお、西城秀樹には3人の子供がいる。
西城秀樹を共有しよう!
ツイート |
年表、功績
活躍の軌跡。『人生の残り時間』にも注目してください。意外な発見があります。
西城秀樹の年表はまだ作成されていません。もう少々お待ちください…。
西城秀樹をチェックした人はこんな人物もチェックしています
西城秀樹にとくに関係の深い人物を紹介。家族や恋人、友人など。
関連商品
関連する商品を紹介します。
西城秀樹の関連商品は見当たりませんでした…。学歴
出身大学や高校などを紹介。
西城秀樹の学歴は見つかりませんでした…。
エピソード・逸話
知られざる興味深いエピソードの数々。
西城秀樹のエピソード・逸話は見つかりませんでした…。
名言・最後の言葉
西城秀樹が語ったといわれる言葉。人柄や当時の心情が見えてきます。
西城秀樹の名言は見つかりませんでした…。
子孫・子供
偉人の血を受け継いだ方々を紹介します
西城秀樹の子孫は見つからなかったかも…。情報ある方、お知らせください。
記念館、銅像
ゆかりの品が展示されている主な記念館。現在でも残る生家や墓所、縁のある土地にたてられた銅像など。
西城秀樹関連の記念館は見つからなかったかも…。情報ある方、お知らせください。
西城秀樹関連の人物
昭和の人物 人気ランキング
昭和ガイドとは
昭和をもっと身近に感じられるように。写真とか名言、子孫をいろいろ紹介。昭和 人気のタグ
昭和をもっと深く知る
- 人物の子孫
- 今でも続いているあの人物達の血縁
- 話題・タグ
- 話題ごとに昭和の有名人や名言をまとめて見る
- 年ごとの生まれた/亡くなった有名人一覧
- 各年ごとに有名人の写真や詳細を一覧で見る
- 今日は何の日?
- 生まれた・亡くなった有名人を日付別にみる
- 亡くなった年齢
- 亡くなった年齢ごとに昭和の有名人を見る
- 出身都道府県
- 都道府県別の出身人物が一目でわかります
- 出身学校、学歴
- 出身大学、高校ごとに見る有名人の意外な学歴
- エピソード
- 意外!?偉人に親しみがもてる逸話を紹介します
- 記念館・銅像
- 昭和の有名人にゆかりがある場所
昭和ガイドFacebook