武満徹
たけみつとおる
現代音楽家であり、西洋音楽に東洋音楽の手法や楽器を掛け合わせたことで世界的な評価が高い。日本を代表する作曲家のひとりである。エッセイストとしても知られる。代表作は1967年に発表した琵琶と尺八とオーケストラによる『ノヴェンバー・ステップス』であり、この作品で武満徹の世界的な評価は一気に高まった。そのほか代表的な句品として管弦楽曲『グリーン』『系図 ―若い人たちのための音楽詩―』、ピアノ曲『2つのレント』、歌曲『翼』『小さな空』など。また映画やテレビドラマの伴奏音楽も数多く手がけ、代表的なものに映画では『切腹』『砂の女』『怪談』『どですかでん』『黒い雨』『愛の亡霊』など、テレビドラマでは大河ドラマ『源義経』や『波の盆』などがある。
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年表、功績
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名言・最後の言葉
武満徹が語ったといわれる言葉。人柄や当時の心情が見えてきます。
- 「作曲家にとって一番大事なことは“聴く”こと」
- 2005年放送、NHKのTV番組『あの人に会いたい』より。
- 「今聴こえてない音をね、聴き出したい。音を組み合わせて音楽を作るっていうんじゃなくて、ふと何かある音を聴き出したいなっていう気持ちが強いです」
- NHK『日曜美術館』(1980年放送)より。
- 「いまだに器楽とかオーケストラとか室内楽とか、そういうものを書いているのは、やっぱり、想像もつかないような出会いをもしかしたら、生きた人間たちが演奏すれば、それはできるかもしれないと思うからなんです」
- 書籍『武満徹自らを語る』より。後にこう続く。「そうでなければ、いまもうシンセサイザーやコンピューターで作った方が、いいですね」
子孫・子供
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記念館、銅像
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